ベトナムは海外送金が厳しいと聞くけど!?出来るの?

ベトナムは海外送金が厳しいと聞くけど!?出来るの?

はい、最近多いご質問に海外送金のことがあります。

海外送金はいま世界中の政府が、マネーロンダリングや脱税防止のために難しくしています。特に日本は政府の財政が危機的状況にあるため、海外送金に監視の目を強めています。2017年からはマイナンバーの無い人は、日本から海外に送金できなくなりました。

そんな世知がない世の中で、日本財政破産対策として海外資産を持つ方が増えているわけですが、ベトナムは不動産投資に最適だけど、いざというときに日本をはじめ海外に送金できるのか?とのご質問が多く寄せられています。

その答えはYESです。出来ます!!

ベトナムで不動産購入後の収入は2つあります。賃貸収入と売却収入です。5年保有すると2000万円以上のダブルゲインが期待できる物件もあります。そうするとそんな大金が海外送金できるのか?という疑問がわきますね。早速銀行に問合せしました。答えは「出来ます」でした!ベトナム不動産投資はまだ始まったばかりで、完成物件が少ないため実際に海外送金した人はいませんがお堅い銀行が出来ると明言していますので、心配ないでしょう!

但しいくつかの書類を銀行に提出する必要があります。

例えば購入時に日本からの送金で銀行を経由して購入したかや賃貸収入に対する所得税を支払ったかなどの証明書です。必要書類は個別相談で弊社の営業から詳しく聞いてください。

また、それ以外にベトナムの銀行口座で「Debit VISA CARD」を作れば世界中のATMから現金を引き出すことが出来ます。これは海外送金と同じですね。そのため海外送金せずに自由に使うこともできます。また、ベトナムの銀行に定期預金(金利6%位)することも考えられます。

ベトナム最大手国営銀行Vietcombankで「Debit VISA CARD」を作ったときに、係の女性から教えてもらった時はちょっと信じられませんでした。そこで出張の際に海外でATMから引き出すことが出来るか?
試してみました。


【イギリス】

ロンドンのATMから現金(ポンド)引き出したところ

【オランダ】

オランダのATMにベトナム銀行のカードを差し込むと、希望金額を聞いてくる。希望の金額を押すとユーロ札が出てきた。

【香港】

 

 

とりあえずHKD1000(約15000円)までが表示されるのですが、数字の入力もできそうです。

【日本】

日本で使用したのはセブンイレブンのATMです。

表示を見ると日本で手数料はかかっていません。

インターネットで通帳を確認すると、

1万円に対して引落額2,231,640VND(約11,158円)

手数料214,000VND(約1,070円)とありました。

円とVNDの関係は毎日為替レートが変わります。ドル円と連動していますので円高の時が有利になります。

手数料は約1000円ですが海外送金やベトナムに行って送金することを考えると安いですね。また、手数料は引き出し額が多くなってもあまり変わりませんので、3万円以上引き出すほうがよさそうですね。

海外でATMから引き出すことが出来ました!!

TEL : 03-6222-2252

インフォメーション

ベトナム週間天気予報

Currently
Currently
Currently
Currently
Currently
Currently
Currently

通貨換算レート

日本円 ベトナムドン 1JPY ---VND
米ドル ベトナムドン 1USD ---VND
米ドル ― 日本円 1USD ---JPY

----年--月更新

採用情報 お問い合わせ

サイトマップ