ホーチミン市の戸建て住宅事情

ホーチミン市の戸建て住宅事情

ベトナムコンドミニアムは絶好調で値上がりも年10%を超えていますが、戸建て住宅はどうでしょうか?本日住宅視察に行ってきました。

ホーチミン市内で戸建て住宅プロジェクトはたくさんありますが、殆どがローカル対象です。ゴールデンリバーやセントラルパークにも戸建て住宅がありますが、こちらは中心部のため平均販売価格は5億円となっています。

しかし最近のプロジェクトはベトナム人中間層、富裕層を狙ったものになってきました。お勧めは2区、7区、9区の物件でしょう。

土地付き住宅がなんと2500万円~

テラスハウス(長屋タイプ)で2区物件は4000万円~、7区物件は3200万円~、9区物件は2500万円~となっています。 いずれも庭(駐車場)付きです。どちらも大規模開発が中心で、ニュータウンといった感じです。 9区では1戸建て住宅が3300万円~の物件もあり、隣とつながっていないタイプをお考えの方にお勧めです。 また、敷地内にコンドミニアム併設型と建売住宅型があります。

敷地内にはプール、ジム、レストラン、スーパー等の付帯施設計画があります。こちらはショップハウス併設で1階が店舗になる予定です。

ベトナムに定住して仕事をする方は、コンドミニアムを事務所にして戸建て住宅に住むことも考えられます。ただし交通手段がないのでバイク等の 移動手段が必要です。ベトナムでは日本の運転免許証があれば、ベトナム運転免許証の発行が可能です。自動二輪免許をお持ちの方はバイク免許が、 自動車免許をお持ちの方は自動車免許が取得できます。但し自動二輪免許が中型の方は175ccまでの限定免許となります。50㏄未満のバイクには免許が 必要ありません。私は125ccのホンダリードに乗っていますが、アイドリングストップ付なので320円で約200Km走行可能です。 さすが日本のオートバイです。

気になる内装工事費用ですが、引き渡し状態は写真のようにスケルトンになります。床、壁、天井、キッチン、トイレ、内装すべて自前で行います。 上記の写真の場合140㎡で約500万円とのことでした。購入を検討されるときは販売価格に内装工事費用を入れておく必要があります。

賃貸をお考えの方はベトナム人がターゲットになるでしょう。こちらの場合、低価格住宅はベトナム人が購入できるため、 借り手を探すことは難しいと思われます。あくまでキャピタル狙いが基本となります。土地付き住宅はコンドミニアムよりローカル需要が高く、 転売に向いています。転売する場合は内装工事をせずに寝かしておく方が、投資コストが安く済みます。賃貸をお考えの方は中心部コンドミニアムを ご検討ください。現在ご案内できる4プロジェクトの販売は、いずれも好調で年内に完売する見込みです。

土地付き住宅をご検討の方はお早めにご相談ください。

インフォメーション

ベトナム週間天気予報

Currently
Currently
Currently
Currently
Currently
Currently
Currently

通貨換算レート

日本円 ベトナムドン 1JPY ---VND
米ドル ベトナムドン 1USD ---VND
米ドル ― 日本円 1USD ---JPY

----年--月更新

採用情報 お問い合わせ

サイトマップ