2016年の最も人気のある5つの投資チャネル

ゴールド

2016年年初10か月は、世界の金市場の変動が原因で、国内の市場に大きな変動があった。11月1月にハノイでのSJCの取引はテール当たり3千572万ドン(約18万円)に達した。したがって、もし年初にゴールドを投資していれば、現時点ではテール当たり320万ドンの利益をもらい、9.8%相当である。この上昇は、イギリスが欧州連合から離脱した事件が大きく影響した。

アメリカ大統領の選挙の結果で短期間の変動後、ゴールドの価格は減少したままです。

専門家によると、ゴールドの上昇は通貨政策に付随するため、現在のゴールドの投資チャネルは潜在的なリスクを持っているため、かなり危険がある投資チャネルだ。

ドル

2015年末に、国家銀行は、金融機関における個人や団体からのドル建て預金は0%の金利に引き下げることを決定しました。したがって、ドル預金の投資チャネルは魅力のないチャネルになった。

年初にドルを投資した場合、現時点では売却すると損がある。2016年初に1ドル =22.450ドンだったが、現時点では1ドル= 22.355ドン、95ドン減、0.4%相当だ。

国家銀行の金融引き締め政策により、ドル投資チャネルは最も魅力のないチャネルと予想されます。

貯金

今年の銀行預金対策により、預金者は最大金利を受け取る機会が多くなります。Eximbankを初め、多くの銀行は短期預金の金利が8%まで引き上げられました。

しかし、大半の商業銀行は年間6.2~ 6.4%の預金金利を引き続いています。したがって、平均銀行預金金利は約6.5%だが、年初10か月のインフレ率は約4%ですので、実質預金金利は2.5%しかない。2015年度のインフレ率は約5%と予想されます。

企業を発展させるサポート対策により、Vietcombank, BIDV, Vietinbankような一連の大手銀行は貸出金利を引き下げるという約束を発表した。貸出金利を引き下げることは間違いなく預金金利に影響を与えるはずだ。

株式

年初の急落をすごした証券市場は、現時点ではかなり回復した。11月1日までには、VN-Indexは約100点増、20%相当だ。

投資家はHabeco, Sabeco, ACV…のような大手な企業の登場で興奮しているようだ。市場発展のサポート対策、新製品発売等に加えて、政府が企業から離脱することも市場の原動力と期待されています。

しかし、株式市場への投資の効率性は投資家の株式のカテゴリーや種類の選択による。

不動産

2016年の不動産市場は力強い成長の勢いにあると評価されている。国会に報告する建設省のレポートによると、不動産市場発展の安定性は以下の5つの要素から評価されている。:

発売価格の上昇、流動性の上昇、有効需要に合う、在庫の減少、銀行融資の増加。

不動産市場調査会社のレポートにより、コンドミニアム、別荘、タウンハウスの供給量がかなり多いと示した。 急激に増加しつつ、現時点での不動産価格は依然、2008年の時点に比べ約30%低い。

不動産は長期投資の複利です。定期的に賃料から収入が入る他、将来的に値上がりも期待できるからこそ、浮き沈みがあっても不動産はお金の余裕がある人々の魅力的な投資チャネルだ。

Translated By Espacio

Published at Thu, 15th 12, 2016 by Espacio VietNam.